ロードレースの傍らで

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shanghai.areablog.jp/withroadrace

親の介護についてどうするか家族会議

親の介護問題は、年々厳しくなっていますね。
私にも高齢になる親がいるのですが、その介護のことで悩んでいます。
祖父祖母が生きているので、その介護も合わさって、より老老介護が加速しているんです。
そこで、先日は家族会議をしました。
私の提案だったこともあって、ちょっとみんなからは嫌な目で見られましたが、この手の話はしっかりとしておくべきです。
もし、認知症になってしまったら、会話すらできなくなることも多いでしょう。
そうなれば、やはり事前に家族会議で取り決めていたことが役立ってきます。
どれくらいまで介護が必要になったら施設を利用するのかなど、ボーダーラインも決めておきました。
これによって、家族がある意味で安心して暮らせると思います。
耐えられなくなったその先に施設があると思えば、介護も少しは楽です。
ただ、早く国の支援がもっと手厚くなることを祈ります。
こればかりは、家族会議ではどうにもなりません。
費用などの問題もあるから、より最近は幸先が不安となっていますね。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shanghai.areablog.jp/blog/1000256375/p11664809c.html
介護問題 トラックバック( 0)

このブログトップページへ
ブログイメージ
ロードレースの観戦を趣味にして、タイミングがあれば街道に出て近距離でレースを観るようにもしています。ロードレースの観戦記を投稿していきます。

中国へのご旅行や出張で便利に使えるカード、「三井住友銀聯(ぎんれん)カード」!
中国へのご旅行や出張で便利に使えるカード、「三井住友銀聯(ぎんれん)カード」!
クレジットカードのお申し込みは三井住友VISAカード
クレジットカードのお申し込みは三井住友VISAカード